2009年5月30日土曜日

ナノスピード 9900


NANOSPEED 9900 ( NS9900 ) はY社製のバドミントンラケットです。

上級者用ラケットに位置付けされ、シャフトは硬い様です。

カタログのコメントは、

【 ヘッドの素早い振りぬきと鋭く弾く攻撃的なショットを実現 】

タッチの弾きとスピードを求めるプレーヤーへ。

X-フラーレン 搭載モデル。

最速 ナノスピード 9900 製品紹介 Flashサイト ↓ (詳細が分かります)

http://www.yonex.co.jp/badminton/products/ns9900/main.html

Flash で、ページ下部が切れるPC解像度の場合は、

F11 キーでフルスクリーンにすると良いと思います。

フルスクリーンを元に戻すのもF11キーです。

2009年5月25日月曜日

バドミントン ラケット 弾きと球持ち


いつもバドミントン ラケット へのご訪問ありがとうございます。

先週の日曜日から勤務が続き、昨日の日曜日まで仕事でした TT

月曜日の今日が振休で、明日も休みの予定でしたが、

急きょ勤務になりました TT

週1回のブログ更新ペースで、やって行ってます。

今回はY社製ラケットの 【 くわえ込む球持ち 】 と 【 素早い弾き 】 の

違いについてです。

たまに聞かれますので、私なりの簡単な解釈でも。

【 くわえ込む球持ち 】

シャトルとラケット面のインパクトの瞬間に

シャトルをそのまま押し込むタイプの人

【 素早い弾き 】

シャトルとラケット面のインパクトの瞬間に

手首の内転でシャトルを弾くタイプの人

文章だけでは、分かりずらいですが、ニュアンスだけでも伝わったでしょうか?

2009年5月16日土曜日

父の日 バドミントン プレゼント


今年 2009年は6月21日が父の日となります。

バドミントン愛好家パパさんへのプレゼントを、個人的に検証。

個人的ランキング

第1位 スポーツタオル

暑くなる時期には最適。個人的にはAダス社のタオルが欲しいところ。
値段も手頃です。

第2位 バドミントン教本DVD

技術的に行き詰まりを感じている時には欲しい1品

第3位 バドミントンの際に腕時計をする人だったら、G社製の腕時計

個人的にプレー中に時計はしませんが、している人にはオススメ。

第4位 オグシオ公式写真集

見てみたいです (笑)

後は、母の日 バドミントン プレゼント 記事と併せて検討はいかかでしょうか?

パパさんがバドミントンをしてないよ。って方がいましたら、

1度、バドミントンに連れて行ってあげてみてはどうでしょうか (笑)

2009年5月10日日曜日

母の日 バドミントン プレゼント


母の日です。

バドミントンママさんは何をプレゼントされましたか?

本当は2Wくらい前に書かないといけないような記事だったのですが、

来年の参考にでも (涙目)

自分のお母さんがバドミントンをしているのなら、

母の日におすすめのプレゼントを私なりに考察。

まず、バドミントンラケットは個人の好みがあったり、

価格的にも高くなりやすいですし、

折れたら捨てないといけませんので却下。

技術的に関係がなく、長く使ってもらえるものと言えば、

ラケットバック ( バドミントンラケットバッグ ) ではないでしょうか?

特に、自転車で体育館に行く方も少なくはないでしょうし、

以外とかさばって、重くなりますので、個人的なおすすめは、

背中にからえるリュックタイプのバドミントンバッグです。

片方の肩から担ぐより、重さも分散されます。

手作りの物をプレゼントしたいと考えるならば、

ラケットケースの手作りなどいかがでしょうか?

実際に手作りのラケットケースを見たことがありますが、

なかなか良かったです。

今度の父の日は、手作りのラケットケースをプレゼントすれば、

お父さんも喜ぶはずです。

俺は息子だ!と言う方は ・・・

電動ヒゲソリでもプレゼントしてあげて下さい ( 適当 ・・・ 笑 )

2009年5月3日日曜日

バドミントン シャトルの構造


バドミントンシャトルの構造ですが、

シャトルは16枚の羽が重なって、1つのシャトルになります。

厳密に言うならば、コルク部分などもありますが、

今回は、シャトルの重なり方の記事です。

このシャトルの重なり方は、シャトルをラケット面に直角に当てることにより、

反時計回りに回転します (順回転)

これは、一般的に言われている右利きの人の話です。

では、左利きでは?

単純に考えても、逆回転になります。

その結果、シャトルの伸び、沈み方が、右利きの人が打った軌道と異なります。

左利きの選手と、試合がしにくいと言われる理由は、

当然、右と左の違いもあるのですが、通常に思い描く、シャトルの軌道と

違った軌道をしたりするためだと思います。

個人的には、トリッキーなイメージがあります。あくまでも個人的見解です。

左利きの選手が打つカットスマッシュは、クロスファイヤーとも言われます。

逆回転のシャトルは、順回転に戻ろうとする力が働き、右で打つよりも、

シャトルが沈みます。

こういう理由もあり、私は、左利きの選手とはやりたくありません。

ちなみに、パートナーとして、組み慣れてもないために、一緒に

ダブルスも組みたがらないです (笑)