2009年4月20日月曜日

バドミントンラケット カーボネックス20


バドミントンラケット カーボネックス20 はY社製のバドミントンラケットです。

Y社製のラケットの中では、ロングセラーモデルと言われつつも、1時代を築いた。

と言う、言い回しが使われるバドミントンラケットです。

言い換えますと、

1時代を築いたロングセラーモデル です。

なぜ、こう言った評価になるかと言いますと、

1. ロングセラーの理由
全てのパフォーマンスにおいて、ミディアムです。中間です。重心、カーボン素材のしなりなど。 クセがありませんので、幅広い層に支持される1本です。

2. 1時代を築いたという理由
最近のY社製バドミントンラケットは、10mmロングが基本となってます。
カーボ20 は10mmロングではないレギュラーサイズです。

補足をしますと、10mmロングが占める競技バドミントンの中で、

唯一??? (と、私は思うのですが) 最後まで生き残ったレギュラーサイズの

競技バドミントンラケットです。

現状で、クセのあるラケット(ウェイトがかたよる、しなり具合が極端に軟い、硬い)を

使っている人には物足りないですが、入門編としては、お釣りがくる名刀でしょう。

しかしながら、最先端のラケットを使っている上級者が使うと、しなりや反発が

足りない1本となります。

4 件のコメント:

  1. どうもはじめまして。先日は当方へ訪問頂きどうもでした。

    >最近のY社製バドミントンラケットは、10mmロングが基本
    >カーボ20 は10mmロングではないレギュラーサイズ
    >補足をしますと、10mmロングが占める競技バドミントンの中で
    >唯一??? (と、私は思うのですが) 最後まで生き残ったレギュラーサイズの競技バドミントンラケット

    ヨネックスのラケットで息の長いレギュラーサイズのラケットは、他に「AEROTUS 100」がありますよ。
    現行モデルでは他に「Ti-Zero&Ti-1」もレギュラーサイズかと。

    余計なお世話だとはわかっていながら(汗)、書き込みさせてもらいました。
    これからも時々 訪問させてもらうつもりなので、嫌がらずに!?お付き合い頂ければ幸いです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます♪
    参考になります。
    エアロタス100って、一度消えた後に復活しませんでしたかね?そういう認識があったのですが・・・???
    うる覚えですが。

    返信削除
  3. 当方へのリンク ありがとうございました。

    >エアロータス100って、一度消えた後に復活しませんでしたかね?

    たぶんそれって、「AEROTUS 110」のコトじゃないでしょうか。↑↑のラケットはずっとカタログモデルとして継続中でっせ。

    ・・・ちなみにワタクシは、一度消えた後に昨年復活した「Ti10(2008年復刻版)」をマイラケットにしております・・・っていらん情報でしたね(汗)。

    返信削除
  4. Ti10ですか。こだわりがある様で、いいですね~

    私の周りには、何でそのラケットを使っているかを尋ねても、明確にこだわった返答などがなく、「なんとなく」
    と言った返事が多くてブログネタに困ります(笑)

    返信削除